分譲マンションの騒音に対しての苦情は、管理会社は対応できない?

分譲マンションに住んでいると一戸建てに住むのとは違って、様々なトラブルが出てきますよね。

  • 生活音(騒音)
  • タバコのマナー
  • ゴミの出し方や分別問題
  • ロビーや廊下、エレベーター等の共用部分の使い方等
  • 車の駐車場、自転車置き場でのマナー

などパッと思いつくだけでもかなりありますね。

毎日生活する中で安らげる場所でないといけない空間が耐え切れない、ストレスの原因だ、家に居ると体調を崩してしまう。
という風にまでにもなってしまう、1番厄介な問題が騒音問題ではないでしょうか?
マンションは集合住宅であるためにこの騒音トラブルは起こりやすい環境にあります。

もし、自分がそんな問題に直面してしまった時、どこにどう相談すれば良いのか?
管理会社に苦情を言えば大丈夫!!そんな風に思っていませんか?

実は、管理会社では対応できないケースもあります。

騒音を感じるキッカケ

上の階の住民は3人家族で夫婦二人に子供が一人(14歳男)の家族構成です。
15階建てのマンションで私は14階角部屋、上の住民が15階角部屋です。

二ヶ月ほど前からエレキギターの音が聞こえてくるようになりました。
ギターの練習している音と、音楽を聴いている音、休日の昼間には友人が来ていると思います。

練習するギターの本数が増えているように感じるからです。
かなり爆音という訳でも無いので、一応気を遣って頂いてはいると思うのですが・・・気になりだすと気になります。

平日だと20時くらいから24時くらいまで、ほぼ毎日です。

自分の仕事柄、朝が早くて22時には寝ておかないと次の日が凄くしんどいです。
気になりだすと神経質になってしまい、気になって気になって眠れません。

耳栓をして寝るとかの対策も考えました。
ですが、自分の家族全員に耳栓をさせるのも違うな!っと思い、周辺の部屋の方に相談をしました。
ところが、角部屋という事もあってなのか騒音を感じているのはウチだけでした。

という事で、まずは管理会社へ相談だ!という始まりでした。

管理会社の対応

電話で相談させてもらったところ、話は聞いてくれて理解はしてもらえました。
何か少し頼りない感じはしましたが、対応を考えますと返事を頂きました。

数日後、突然のロビーの掲示板に貼り紙が・・・

 

数日たってから気付いたのですが、身に覚えのある方は注意して下さい。・・・と

私には何も連絡は無く、ただ貼り紙が急にされていたという驚きと、電話で相談した時の何か頼りないなって感じたのはこういう事だったのかな?と思いました。

ん?なんで?なんで直接注意してくれないの?と疑問に思い管理会社に苦情の問い合わせようと思いましたが、なんかクレーマーみたいな気がしたので、その前に自分で調べることにしました。

まさかの管理会社は住人同士のトラブルには立ち入らない

管理会社って住民の様々なことに対処してくれるものだ!と勝手に勘違いしていました。

管理会社の業務範囲に「個人間の仲裁」は含まれていない。

だそうです。

そうなると、あの貼り紙は精一杯の対応をして頂いたのかな?と前向きに捉えられますね。

じゃぁどうすれば良いの?誰に言えばいいの?

管理組合の理事長に相談する

分譲マンションでは部屋の専有部分の所有権を所有していて、購入した人それぞれが『区分所有者』となります。
その区分所有者の全員で構成されるのが『管理組合』という事で・・・
日々の管理業務を行ってくれている管理会社に相談するよりも、住民同士で結成されている組織の理事長に相談し、理事会の議題に取り上げてもらい話し合ってもらう事が1番納得いく答えが見つかるのと思います。

住んでいる自治体の市役所や区役所に相談する

管理組合に相談すると同時に、行政の意見を参考にさせてもらうのも良いでしょう。

各自治体には日常生活に関する事を取り扱っている部署があります。
自治体によって名前はそれぞれかもしれませんが、多くの場合「生活課」という名前だと思います。
電話での相談の場合も、直接出向く場合も、こういう事情で相談したいのですが・・・と伝えると関係部署に取り次いでくれます。

生活課では、相続の問題や離婚、金銭問題、近隣トラブルについて等、様々な日常生活の問題に対しての相談を受け付けてくれます。

かといって、今回の騒音問題を職員が対応してくれるのか?というと、相手と直接交渉したり、問題が解決するような手続きを代行してくれたりといった対応はしてくれません。

客観的に物事を見てくれて、法的な視点からも含めて自分には何ができるのか?というアドバイスは大いに役立つハズです。

まとめ

マンションに住んでいれば、トラブルや苦情、困った事などがあれば直ぐに思いつくのが、普段から管理をしてくれている管理会社に相談する!という事かもしれません。

ですが、分譲マンションの場合は購入者全ての人が『区分所有者』という事で、管理会社に苦情を言う前に、まずは自分たちの組織の中で話し合って、その上で相談にきて下さいよ!というのが本音のところでしょうね。

今回の騒音の問題ように、近隣の方が相手だからこそ、できる限り穏便に事を進めたいところです。
近隣の方とのトラブルを対処しなくてはいけない状況になってしまった時は、当事者以外の第三者の力を借りながら穏便に解決するようにしましょう。

福岡でおしゃれな物件を探すなら



「Sumulie(スムリエ)」では、物件バイヤーが実際に現地で取材を行い、豊富な室内写真と共に物件紹介ページを作成しています。また、リノベーションやデザイナーズマンションなど厳選された物件を紹介する不動産のセレクトショップで、おしゃれでこだわりのある物件がたくさん掲載されています。

「動物と暮らす」「料理好き向け」など、自分のライフスタイルに合わせた物件探しができるのもSumulie(スムリエ)の特徴です。ぜひ一度ご覧になってみてください。

スムリエはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です